栄吾米を語る 野本さん

愛づるプロジェクト2010
HOME > 愛づる映像

愛づるプロジェクト

愛づる映像 第1回 野本さん 栄吾米を語る


野本健太郎 栄吾米と向き合って 7分

栄吾米と向き合って

野本健太郎

我が家では、永らく米作りを止めていましたが
3年前に栄吾米を作って欲しいと依頼があり、
今更ながらと思いましたが、先人を偲びその偉業を後世に
伝える働きができればと決意しました。

棚田の造成と整地には手間取りましたが機械のおかげで
少しずつ水田らしい様子に生まれ変わり3年目で8aの面積で
栽培できるようになりました。

一度、土地を荒らしてしまうとなかなか復元が難しいことを実感しました。

栄吾米の特徴

①草丈が長いので倒れやすく、肥料を粉にする
②分ケツが多いため 5~6植えにする
③田植えは6月20日 刈取りは10月20日頃
④穂先に「のぎ」がある
⑤食味が良く 香りが高い 今後も種の保存に努めます