センターに関する情報

シルバー人材センターとは

基本理念

シルバー人材センターは、「自主・自立・共働・共助」を基本理念として事業運営を行います。会員が自主的・自立的に助け合って仕事をする仕組みで、会員自らが自主的に組織運営に加わり、会員一人一人が自らの手で育てる団体です。

仕組み

就業形態

組織構成

各担当理事の業務(総務担当・事業担当・介護担当・女性活動担当・地域班担当・営業担当)

総務担当 業務

  1. 1.担当事業の事業計画、予算に関すること
  2. 2.組織及び諸規程に関すること
  3. 3.総会の運営に関すること
  4. 4.正会員の福利・厚生に関すること
  5. 5.広報に関すること
  6. 6.会員倫理委員会、文化・広報委員会に関すること
  7. 7.職員の人事考課に関すること
  8. 8.他の担当に属さない事項

事業担当 業務

  1. 1.担当事業の事業計画、予算に関すること
  2. 2.会員の就業に関すること
  3. 3.新規事業(独自事業)に関すること
  4. 4.安全・適正就業に関すること
  5. 5.会員の就労に係る周知啓発の計画・実施に関すること
  6. 6.安全・適正就業委員会に関すること

介護担当

  1. 1.担当事業の事業計画、予算に関すること
  2. 2.介護保険事業の事業計画・予算に関すること
  3. 3.福祉・家事援助サービス事業に関すること
  4. 4.子育て支援事業に関すること

女性活動担当

  1. 1.担当事業の事業計画、予算に関すること
  2. 2.女性の就労機会の確保に関すること
  3. 3.女性の活動に係る新規事業に関すること
  4. 4.女性の活動を推進する他団体との連携に関すること
  5. 5.女性会員活動活性化委員会に関すること
  6. 6.女性会員会に関すること

地域班担当

  1. 1.担当事業の事業計画、予算に関すること
  2. 2.地域班活動に関すること
  3. 3.地域の特性を生かした事業に関すること
  4. 4.地域活性化委員会に関すること
  5. 5.地域貢献とボランティア活動に関すること

営業担当

  1. 1.担当事業の事業計画、予算に関すること
  2. 2.仕事の受注・開拓に関すること
  3. 3.営業推進実行委員会に関すること
  4. 4.就労先の開拓に係るPR活動の計画・実施に関すること