愛づる収穫祭2011レモン畑

愛づるプロジェクト2010
HOME > 愛づる収穫祭2011 > 収穫 祭2011レモン畑

収穫祭ふれあい

2011レモン物語

自然と向き合う

さぁレモンの収穫だ!

レモン畑道作り


 今年の1月に低温障害を受けて野本さんのレモン園は大きな被害が出ました。迷いに迷った野本さんですが「農業の現実をしっかりと受け止めていただきたい」と、かろうじて被害の少なかったレモン園で収穫。前日の準備ではシルバーの男性陣が大活躍。
そのレモン畑はかなり斜面がきついので、野本さんの指導のもと
道作りが始まりました。
そして、参加者の1人のアイデアに・・・レモンを一杯収穫しました。

低温被害にあったレモンレモンの収穫


 そのアイデアとは・・・そうレモンをつくったパン作り!!

そのパンがこちら

レモンパン美味しい レモンパンふっくらレモン


 レモンパンは大人気!あっというまにパンはなくなりました。
さぁ子どもたちとボランティアの学生、シルバーのメンバーで
レモンの収穫です^^収穫したレモンはすべてお持ち帰りです
^^みんなはりきっていました。
収穫の様子レモン

収穫祭に参加・協力していただいた方々からのメッセージをご紹介します。

メッセージ紹介