愛づる収穫祭2012レモン畑

愛づるプロジェクト2010
HOME > 愛づる収穫祭2012 > 収穫 祭2012レモン畑

収穫祭ふれあい

2012レモン物語

自然と向き合う

さぁレモンの収穫だ!

レモン畑接ぎ木されたレモンの木


 今年のレモンの収穫場所は野本農園の新しいレモンの園地。といっても高齢化の進むミカン農家のミカン畑を野本さんがお借りしてレモンを接ぎ木してレモンがいっぱい実った園地での収穫となりました。このレモン畑、かなり傾斜角度があり、足もとに注意の収穫となりました。小さな体の子供たちは大活躍です。大人がなかなか入れないところでレモンをひとつ、またひとつと大切に収穫してくれました。ありがとう。

収穫されたレモンレモンの収穫


 野本さんの地域を守る情熱で蘇った園地。絆をたやさないその情熱が感じられました。
子供たちが楽しみにしていただいているこの収穫祭。子供たちがやがて大人になるときにきっとこの大地に恩返しをしてくれるはず。どこまでも澄みきった青空が微笑んでいました。きっとだよ。

さぁレモンの収穫の後はみんなのお楽しみ^^採れたてしぼりたての天然ホットレモネード



レモンパン美味しい レモンパンふっくらレモン


レモネードを飲みながら今年の収穫祭の意見交換会です。
学生ボランティアの皆さんから感謝の言葉。そして、異口同音に「晴れてよかった」
来年もまた収穫祭が開催されることを願っての解散となりました。
子供たちの笑顔に「ありがとう」

メッセージ紹介