メッセージ

愛づるプロジェクト2010
HOME > 愛づる収穫祭2012 > 収穫 祭2012メッセージ

収穫祭ふれあい

愛づる収穫祭2012 Voice

今年も学生の皆さんが子どもたちのボランティアとして参加してしただきました。
3世代の交流にも華を添えて頂きました^^感謝

愛づる収穫祭2011今年も笑顔の交流が生まれました

にんじん掘ってますにんじん掘ってます収穫の様子わいわい^^にんじん収穫感想をのべあう

ボランティアとして参加した地元学生さんの声

発見の数々

二俣皓亮

 先日の収穫祭でのボランティアでは、多くの勉強をさせていただきました。
高齢者の方々とのふれあいは自分の視野を広げ、子どもたちとの活動では笑顔がたえず、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
 この収穫祭に参加することで特別な配慮を必要としている子どもたちへの理解を地域の方々、高齢者の方々、そして学生もより深めることのできた非常によい活動であったと思います。多くの経験を持つ高齢者の方々や子どもたちとのふれあいは、人とのつながりや、まだ自分が知らない知識を発見させてくれる良い機会になりました。
今回は本当にありがとうございました。

嬉しい気持ちに

上原実佐子

 私は教育学部でもなく、何の知識も持ってないまま多少の不安と楽しみな気持
ちだけで、収穫祭に参加させてもらいました。ボランティアとして役に立ったかどうかは
ともかく、私自身がすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。地域のお母
さんや農家の方が協力して想像以上に大規模だったことにも驚きました。担当した新くん
とも午後になると徐々に打ち解ける事ができ、嬉しい気持ちになりました。
来年も参加したいです。

3世代相互に刺激し合えば

豊島かなこ

 ボランティア、シルバーの方、発達障害児、3世代相互に刺激をし合う機会になったと思います。発達障害を持った子と関わる機会は今までほとんどありませんでした。
なのでどのように関わればよいのか、どう関わるのが正解かもよく分からないけれど、今日は子どもたちの笑顔がみれて楽しそうな様子を見ることができただけでもよかったと思います。

収穫祭2011へ